木色満面の建築日喜とは

木色満面の建築日喜をご覧いただきありがとうございます。

 

このサイトは杉本龍彦建築設計代表の杉本が、自然・建築・歴史をテーマとして、魅力や役に立つ情報、普段あまり語られない話など分かりやすく綴るブログです。

 

私は小さなころから自然が大好きで、自然と人と暮らしのつながりにとても興味がありました。やがて国内外の旅行や学問、仕事を通じ、経験しながら建築を学んでいきました。

     

 

海外も視野に入ることで改めて気づかされたのは、日本の自然がいかに恵まれているかです。

同時にその自然と調和し、自然素材と木の特性を熟知し、木の美しさを活かした日本の伝統建築は、大昔から現在まで進化を続けており、世界に誇るべき日本の文化でもあります。

そして自然と人の物語は歴史と建築がつくった舞台で展開します。

 

しかし自然といっても人によってとらえ方は様々です。歴史や建築に興味はあるものの、難しくてよくわからないという方も多いと思います。また私の仕事でもある設計に関しても、図面を描いて申請する以外にどんな仕事があるのか、どんな特色があるのかまだまだ知られていないと思います。

 

そこでこのブログでは

 

・自然

・伝統建築

・歴史

・設計

・日々

 

といったカテゴリーに分けて、楽しく面白くお伝えできればと思っています。
木や自然が好き、建築や歴史をより詳しく知りたい方におすすめです。

 

物事のつながりや本質、歴史を知ることは、グローバルに世界が展開する現代だからこそビジネスなどの役にも立つかと思います。普段の街歩きや旅行も、今まで以上に充実したものになることでしょう。みなさまの住まいづくりにお役立ていただければ、とても嬉しいです。

 

本ブログの名称である木色満面の建築日喜は、喜色満面と日記に木をかけ合わせたものです。日本の森と木の建築が、多くの方々の暮らしをさらに豊かにしてくれることを願って、またブログを読んでくださった方に喜んでいただければという思いでネーミングしました。

 

ぜひお楽しみいただければと思います。

 

杉本龍彦 プロフィール

杉本龍彦 | 一級建築士・管理建築士

1978年  東京生まれ
2004年〜 設計事務所
2016年〜 杉本建築設計設立、同主宰
共著書に「建築用語図鑑 西洋篇」他多数。
一級建築士設計製図講師及びセミナー講師
東京都建築士会環境委員

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ご感想やご質問などあればお気軽にメッセージいただけると嬉しいです。

 

---------------
自然とつながる建築へ

杉本龍彦建築設計ホームページ
https://sugimototatsuhiko.com/

杉本龍彦インスタグラム
https://www.instagram.com/sugimoto.arc/

杉本龍彦書籍
Amazon
---------------

タイトルとURLをコピーしました